想いを形に。

忘れないうちに形にしよう。色褪せないうちに花咲かせよう。

Radio HappyがCINDERELLA MASTERである重要性

※個人の感想です。それを承知した上でお読みください。

 

 

 

はじめに

 

 

私は今まで大槻唯の曲「Radio Happy」を認めていませんでした。

 

 

理由は、本来CINDERELLA MASTERシリーズの曲はアイドルのデビュー曲である。というコンセプトから外れていると感じたから。

 

 

デビュー曲というにはあまりにも慣れすぎてないか…?という思いが心の中でずっと引っかかっていたせいか、発売してから1,2回しか聞く事が出来ませんでした。

 

しかし、4thライブという大きな節目で認めないままこの曲に臨むのは如何なものか、一度真正面から向き合ってみよう。と心に決めたことがこのお話の始まりです。

 

その中で得た答えについて書いていきたいと思います。

 

 

大槻唯について

 

まず最初に『大槻唯』という名前を聞いて思い浮かぶイメージはなんでしょう?

 

多くの方は「ギャル」や「誰とでも仲良くなれる子」と言ったイメージを思い浮かべると思うのですが、おそらくそのイメージは間違っていないと思ってます。

 

結論から言うなら私の考える大槻唯は、

 

他人がいて初めて成立する「”個”を持たない存在」

 

だと思っています。

 

この子の魅力は一人では不完全で、”誰か”といることで真価が発揮されるのです。

 

大槻唯の行動の原点には常に「楽しい」という感情が存在しています。

 

また、この「楽しい」は「他人を楽しませることで生まれる楽しさ」と言い換える事ができます。

 

つまり『自分が何かをすることで周りの人が楽しんでくれる。だから自分も楽しい!』と考えているんですね。

幸いその「ギャル」という見た目も相まって軽いノリが通じやすい傾向はあると言えるでしょう。

 

そこが「誰とでも仲良くなる」イメージに相乗効果を生み出しているのではないかと考えています。

 

 

Radio Happyについて

 

作詞はMC TCさん、作曲・編曲はTaku Inoueさんが担当されています。

 

ちなみに、これはどちらも井上拓さんです。

もしかしたらMC TCさんが井上さんの別名義ということを知らない方も多いのではないでしょうか…?

 

井上拓さんといえばアイマスではおなじみの方。安心出来る人選だと分かってはいたものの、冒頭で言っていた思いもあり初めは少しだけ肩透かしを食らったような感覚に陥っていました。

 

結果的にその評価は覆ることになるのですが…。

 

全体的な曲調は一貫してラジオを基調としたノリのいいナンバーになっています。

その中で歌われている歌詞には、どんな意味が含まれているのでしょうか。

 

 

この曲は、実際歌われている通り

 

君が眠い朝や憂鬱な夜、悲しい時のような心がマイナスに向いてしまった時、

「いつでも唯を呼んで欲しい」

「いつも側にいるからどんな時でも君を”楽しい”世界へ連れて行ってあげるよ!」

といった内容。

 

不幸せじゃなくてもいい、どんな状態でも呼んでくれれば君を楽しい世界に連れて行くよ!と言ってくれています。

 

そんな思いを「大好きな君に届けたい!」と最後に括っています。

 

 

では「君」とは誰のことを言っているのでしょう?

 

それは「自分以外の全国にいる人間」のことを指しています。

 

そこでこの曲がラジオをモチーフであることが重要になってきます。

 

ラジオは全国の人達が誰でも聞けて、チャンネルを回せばいつでも隣にいて”楽しい”世界に連れて行ってくれる大槻唯の姿がそこにあります。

 

 

Radio HappyがCINDERELLA MASTERである重要性

 

このような曲がCINDERELLA MASTERという名のデビュー曲として選ばれた理由はただ1つ。

 

『この曲自体が大槻唯と呼べるもの』だからです。

 

大槻唯らしさを表したキャラソン、ではなく大槻唯そのものであると考えています。

 

この曲は唯にとって『大槻唯という人間はこんな人間です。よろしくお願いします!』と自己紹介している曲。

 

そんな曲が2曲目3曲目であっていいはずがありません。

これは間違いなく大槻唯のデビュー曲だと確信しました。

 

ただし、この曲を大槻唯とするにあたって要求される表現力と技術力のハードルは計り知れないと思います。

 

それを見事に表現し、1つの形とした井上拓さんの表現力、技術力には頭があがりません。

素敵なデビュー曲をありがとうございます。

 

 

おわりに

 

Radio Happyという曲はクラブなどで流れれば皆がノることが出来る軽快なナンバーになっています。平たく言えば頭空っぽでも楽しめる曲です。

 

そういった楽しみ方ももちろん一つの形としてあっていいと思います。実際僕も楽しいと思っています。

 

しかし、ふと気付いた時に『この曲には大槻唯が確かに存在しているんだよ。』

という思いを感じて貰えたら嬉しいです。

 

 

 

 

あなたの心にもRadio Happyが流れますように。